halulutan’s diary

日々の衣・食・住

クッピーラムネ

お題「人生で一番古い記憶」

一番古い記憶…

小学校低学年の時ですかね…

今と違ってまだ土曜日も授業があった時代です(笑)

なので放課後は毎日のように学校が終わると駄菓子屋さんでお菓子を買って、公園や校庭、友達の家に遊びに行っていました。

その頃の年齢って、病院行くと顆粒の薬から錠剤に変わる歳なんですかね?

顆粒も飲んだ後にすぐ飴を舐めるということをしていましたが、錠剤、これがまた飲めない!

何度挑戦しても絶対に口の中に残ってるんですよね…

それを繰り返す度にだんだん錠剤が溶け出して(笑)

結局泣きながら飲めずに終わるパターンでした。

だから、練習しようと考えたのが、駄菓子屋で売っているクッピーラムネでした。

もうおわかりですよね(笑)

それを錠剤と見立てて練習していたんです。

けど、ラムネです。口にラムネを入れて水を含んだら、溶けるんですよね(笑)

でも本人はいたって本気で練習しようとしていたので、ラムネが溶けようが、飲み込められたら成功です!

そうやって練習していたのが私にとっての一番古い記憶です。

それより前の記憶が思い出せないのってどうなんだろう…(笑)